本ページはプロモーションが含まれています

ポテトマッシャーを100均セリアで購入!レンジで簡単ポテトサラダを作ってみた!

以前Twitterでポテトサラダの話題で盛り上がってましたが・・・

ポテトサラダって食事の脇役なイメージですが、

まあまあ作業工程が面倒だと思ってます。

料理嫌いならなおさら面倒なことは避けたい。

が、無性に食べたくなるものでもあります。

スーパーのお惣菜も好きですが、節約も兼ねてたまには家で手作りもしています。

というわけで

ポテトサラダの作業工程を楽にするグッズをセリアで発見!購入してみました。

これ一つで料理のスピードアップ!
ナイロンミニマッシャー
ボウルや押されの中でつぶせるコンパクトサイズ

レンジで加熱したじゃがいもをつぶすのにフォークを使用してましたが、

このマッシャーを使用してかなりの時短になったのと、労力的にも楽になりました。

マッシャーを使うついでに適当な(?)ポテトサラダの作り方もご紹介します。

 

スポンサーリンク

レンジで簡単ポテトサラダの作り方

材料(私は2日で完食する量)
キュウリ・・・・・半分(1本でもOK)
じゃがいも・・・・・一個
ハム・・・・・3枚~4枚
マヨネーズ・・・・・好きなだけ
塩・・・・・少々(きゅうりの塩もみ用)
酢・・・・・少々(無くてもOK・入れすぎ注意)
コショウ・・・・・少々(私は入れない派)

ポテトサラダの作り方
  • 作業工程
    1・ジャガイモを切る

    じゃがいものあく抜き

    2・ハムを切る

    3・キュウリを切る
    キュウリの塩もみ

    4・ジャガイモをレンジで加熱

    5・キュウリの水切り

    6・じゃがいもをマッシャーで潰す

    7・マヨネーズ他調味料で和える

 

ジャガイモの皮をむいて、サイコロ状に切る。

ジャガイモのあく抜きをする為、ダイソーのレンジ調理器の中に水をいれ、その中に投入。

しばらくそのまま放置。


今回レンジ加熱に使用したのはこちら

 

ジャガイモのあく抜きの間にきゅうりとハムを切ります。

ハムは正方形や短冊切りにする。

私はキュウリのいぼが苦手なので少し皮をむいてます。(大丈夫な方はそのままでOK)

薄くスライスしてまな板の上に広げて塩を軽く振りかけます。

そのままキュウリがしんなりしてくるまで放置する

きゅうりは水分を多く含んでいるので「塩もみ」という作業で水分を出すことをします。

そのまま使用すると後から水分がでてきて水っぽくなるのを防ぐためです。

ネットで「キュウリ 塩もみ」というワードで検索すると色々な方法がでてきますので自分に合った方法を選んで下さいね。

 

キュウリを放置している間に
今度はあく抜きをしていたジャガイモの水を捨てて、レンジで加熱します。

まずは500Wで1分半加熱してみました。

まだ加熱できていませんね。

なので追加で1分加熱。
この時、じゃがいも全体が均等に加熱するようにしたいので少しかき混ぜておきます。

再度確認するともう少し加熱が必要そうだったのでさらに40秒追加!

爪楊枝やお箸ですんなり刺し通すことが出来れば充分加熱できています。

蓋をしておき、余熱でさらに火を通します。

今回はレンジの加熱時間合計:3分10秒
ですが、その時のジャガイモの量やお使いの電子レンジによって加熱時間は変更して下さいね。

 

塩を振りかけたキュウリの水分を手でしっかり絞ぼって、ハムをいれたタッパにいれます。

加熱したジャガイモをタッパに少量づつ移し、マッシャーでつぶします。

フォークで潰していたのが何だったのか!と思うぐらい早く、楽チンです。
しかも早い!!!

マヨネーズをかけて混ぜます。
分量はお好みで!

酢を少しいれると滑らかになるような気がします。
(いれなくても大丈夫です)
入れすぎるとびちゃびちゃになるので注意です。
目安は大さじ1弱くらいかな?少量づつ加えて、様子を見て下さい。

お好みで塩コショウをして味を調えて下さい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食生活購入したもの
スポンサーリンク
シェアする

コメント