本ページはプロモーションが含まれています

ビクトリノックス防災ナイフがおすすめ!100均セリアで購入の万能ナイフと比較検証!

万能ナイフとは小型でナイフや缶切りなどの色々なツールが一つになっているナイフのことで
アウトドアやキャンプにいかれる方はよくご存じかと思います。

マルチツールとか十徳とか言ったりもしますよね

防災グッズとしてナイフの用意があればリンゴなどを剥くときに便利かと思い、100均で万能ナイフを見かけたので購入してみました。

あまりお金をかけたくなかったので100均で購入したのですが・・・

これが大失敗でした。(理由はのちほど・・・)

たまたま購入した商品がハズレだった可能性もあるのですが・・・

せっかく防災グッズとして揃える気満々だったので、今度はネットで調べてみてビクトリノックスの万能ナイフを購入することにしました。

これから購入を検討されてる方の参考になればと思います。

◆こんな人に役立ちます

・防災用に万能ナイフ購入を検討されている方

 

スポンサーリンク

ビクトリノックスの万能ナイフと100均で購入の万能ナイフの比較です!

まずは大きさ。

ビクトリノックスは全長約6㎝。
鍵につけて常に持ち歩けるくらいの小ささです。
ついている機能は6つ

セリアで購入した100均の万能ナイフは全長約9㎝。
ビクトリノックスと比べると大きいですが、その分しっかりと握れて、使用する時に安心感はあります。
ついている機能は8つ

100均セリアで購入の万能ナイフスペック

赤丸部分がマイナスドライバーです。青丸の部分にピックとピンセットが収納できます。

Pocket Knife(8wayポケットナイフ)アウトドアに便利!
・ナイフ
・缶切り
・栓抜き
・コルク抜き
・+ドライバー
・-ドライバー
・ピンセット
・ピック

これがなぜ失敗したかというと ツールを取り出す時、ものすごく固いんです。
爪割れるかと思ったぐらい固いです。

ていうか、ほんとに取り出せません。。。
でもちゃんと注意書きに記載されています。

何度か取り出したり収納したりを繰り返すと、少しは取り出しやすくなりましたが、それでも固すぎでいざという時に使用できる気がしない。

男性の方ならもしかすると大丈夫なのかもしれません。
もしくはたまたまハズレ商品だったのかな?と。

ナイフはリンゴをちゃんと剥いたり切ったりはできます。

せっかくなので、取り敢えず防災リュックのなかにはいれておきます。

ビクトリノックスの万能ナイフスペック

赤丸部分がマイナスドライバーです。青丸の部分にピックとピンセットが収納できます。
立派な箱入り!

ビクトリノックスとは

1884年、スイスのパイオニア、カール・エルズナーが刃物のワークショップを開設しました。数年後、今では伝説的と言われる「オリジナル・マルチツール」が開発され、比類ない企業の歴史が幕を開けました。今日、ビクトリノックスは、マルチツール、カトラリー、ウォッチ、トラベルギア、フレグランスといった、生活の様々なシーンで役立つ、革新的かつ高品質の商品を製造し、世界中で販売しています。本社は、スイスの中心部、シュヴィーツ州イーバッハにあります。

Victorinox https://www.victorinox.com/jp/ja

VICTORINOX ビクトリノックス クラシック SD

・スモールブレード
・はさみ
・つめやすり
・マイナスドライバー 2.5mm
・キーリング
・つまようじ
・ピンセット
・重量:21g

 

キーリングとはキーホルダーなどに付ける用の輪っか部分のことなので、実質ツール機能としては6つですね。

私が購入したものは最低限のツールしかついていないものです。

爪やすりがついているとは思ってもみなかったですが、これが一番重宝しそうな気がします。

大きさは本当に小さく、鍵と一緒につけて普段使いに持ち歩きやすいです。

小さいですが、切れ味はかなり鋭く、使用する時に怪我しないように注意した方が良さそうですね。

残念なところをあえていうなら、指紋が付きやすいところです。

小さいですが一応刃物なので取り扱いの注意点です。


携帯される方
刃体の長さが6㎝を超える刃物を持ち歩くのは銃砲刀剣類所持等取締法第22条で禁止されていますが、それ以下でも軽犯罪法第1条2号で取り締まりの対象になる場合があります。 携帯には注意して下さい。

 

防災グッズとして万能ナイフは必要なのか?

正直必要なのかどうか迷いました。

が、無いよりはある方がいいかなと思い保険として購入。

実際、防災グッズとしてはナイフかハサミはあった方が良いと思います。

果物の皮むきや紐や布(包帯など)の裁断にあると便利ですね。

それも踏まえてですが、どうせ購入するならと思い、普段使い出来そうなビクトリノックスのナイフを選んでみました。

 

防災用に多機能な万能ナイフはいらない

防災用として揃えるならばそんなに高機能な万能ナイフは必要ないのではないかと思います。

ナイフ・ハサミ・爪やすり(この機能はついててよかった!)で充分かも。

最近の缶詰は缶切りが不要なものが多いですし。

趣味としてアウトドアやキャンプなどによく行かれる方なら多機能な万能ナイフも役に立つかもしれませんね。

 

 

ビクトリノックス万能ナイフと100均セリアで購入の万能ナイフと比較検証のまとめ

防災グッズはなるべく100均で安く揃えたい!

ですが、ナイフなどのこういったツール系は信頼できるメーカーの方が安心だなと、実際ものを比べて思いました。

100均のナイフも使用できなくはないのですが、切れ味や動きの滑らかさとかを比べると段違いの差があります。

100均のナイフは持ち出し用のリュックに入れて、ビクトリノックスのナイフは普段使いの携帯用持ち歩きグッズとして使用しています。

防災用に万能ナイフの購入を考えておられる方の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
防災対策購入したもの
スポンサーリンク
シェアする

コメント