本ページはプロモーションが含まれています

防災用品買い足し!ランタンを300均ダイソー系列のお店で買ってみた!

本日9月1日は防災の日。関東大震災が発生した日でもあります。

この日にあわせて年に一度でも家にある防災グッズを見直す良い機会だと思います。
防災食品の期限のチェックとか足りないものはないかなど。

私は今日以前から気になっていたランタンを購入してきました。

防災グッズなんて何も準備してないよ。って方はこちらの記事も参考に、これを機会に揃えてみてはどうでしょうか?

 

スポンサーリンク

防災用品買い足し!ランタンを300均ダイソー系列のお店で買ってみた!

ということで私はランタンを防災グッズとして追加購入してきました。
こちらダイソー系列の THREEPPY -300 and Happy- 300均一のお店で見つけました。(2020年9月現在)

もともと家の玄関が暗く、電池式の電灯はいくつか持っていました。
急な停電にでも対応出来なくはないのですが、一つ一つが小さいので明るさに不安があります。

もしもの時のライトたち

停電になった時部屋全体をなるべく明るく照らせる電灯が欲しいなと思い探してみると良さげなもの発見です。ダイソーの伸縮ランタンライト(6SMD)

 

伸縮ランタンライト(6SMD)のスペック

ハンドルを上に引っ張ると伸びてライトがつくようになってます。
全然安っぽくないですよ!

伸縮ランタンライト(6SMD)
Extendable Lantern Light-6 SMDs-K814PH

カラーガンメタルがありました。
私はガンメタルをチョイス。見た目そんなに安っぽい感じはしないです。

商品サイズ
収納時:約縦8.5cm×横8.5cm×高さ12.2cm
展開時:約縦8.5cm×横8.5cm×高さ24.5cm

ライトの色:電球色
電球色と記載がありますが色は白です。明るいです。

電池別売:アルカリ単3乾電池×3個

連続使用の目安時間:約43~48時間(※未使用電池の場合)
連続使用時間がかなり長めですが、こればっかりは使用してみないと本当かどうかわからないですね。

価格:300円

電池をいれてハンドルを持ち上げると光るようになってます。

底の部分に乾電池を入れます。

私は防災グッズとして家での停電対策として購入したのですが、もしこれをキャンプで使用するならば雨などの水への耐水性は記載されてなかったのでわかりません。

 

部屋の電気を消してランタンをつけてみた。

こんな感じです。
思ったよりというか300円にしては上出来な明るさです。
6,7畳くらいなら部屋が暗くて見えにくい、ということにはならないくらいの明るさはあります。
これで停電時の明かり、とりあえず確保ってところでしょうか。

防災グッズって正直使用するかどうかわかりません。
むしろ災害にみまわれず、使用する機会がない方が絶対いいですよね。

でも備えておかないともしもの時に困ります。
そんな時にこれくらい安くで優秀なグッズは助かります。

なかなか良い買い物をしました。
このランタンはおすすめできます!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
防災対策購入したもの
スポンサーリンク
シェアする

コメント