本ページはプロモーションが含まれています

電子レンジで作るささみの酒蒸し!ずぼらでも出来るおすすめ簡単レシピ

なるべく簡単にできて身体に良さそうな料理が知りたい!

できれば洗い物も少ないものがいいな。

そんなあなたにはこれっ!ささみの酒蒸しをおすすめします。

簡単に出来て高たんぱく、低カロリーとダイエットにもおすすめの鶏ささみ。
しかも洗い物も少ない!
一人暮らしの料理初心者にも超おすすめのレシピです。

こんな方におすすめです。
なにか手軽で失敗なくできる料理を知りたい
料理はあまりしたくないが、健康を考えて自炊はしたいと思っている

早速作り方を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

電子レンジを使ったささみの酒蒸しの作り方

用意するもの
・鶏ささみ     1本~3本
・酒        適当 (大さじ1~2ぐらい)
・耐熱ガラス容器

耐熱ガラス容器にささみを並べます。

熱の通りが均等になるようになるべくささみが重ならないようにする。
真ん中の熱の通りが弱いので出来れば小さめのささみを真ん中にする。

ささみに菜箸・フォークで穴をあけておく。

・爆発しないようにフォークや菜箸で穴をあけます。
(最終的にささみを割くので見栄えは気にしない。)

ささみの加熱時間

・最初は一本につき500Wで40秒~1分ぐらいからスタート
三本だと2分ぐらいからスタートします。

・様子をみてひっくりかえしたり、場所を移動したりする
・加熱が十分いきわたるまで何回かにわけて30秒くらいづつ追加でチンする
余熱でも加熱できるので少し冷めるまで放置しておく。

家にある電子レンジによって加熱具合にかなり差があるので
最初は加熱時間は少なめにして様子をみながら時間を追加していくのがおすすめです。

ささみの中まで加熱できたら菜箸でさく

耐熱ガラス容器のなかでささみを割いていきます。
早くしたい場合はやけどに注意して手で割いて下さい。

出来上がり!

 

ささみを電子レンジで爆発させないために

ガラス耐熱容器をおすすめします。

ささみに酒を振りかけてふわっとラップをかけてレンジでチン・・・

こんな説明がどのレシピにも書いてありますが

私は一度も上手くできたためしがなく、毎回ささみをレンジで爆発させていました!

ささみが爆発するわ、レンジのターンテーブルに酒がこぼれびちゃびちゃ。
結局レンジの掃除もしなくてはいけなくなって、私の中では簡単レシピではありませんでした。
むしろちょっと面倒・・・

ささみは健康に良いし、包丁で切ったりしなくてもいいので楽だし(包丁とまな板を使わなくてよいというのも個人的にはポイントが高い)

どうにかレンジで失敗せずに加熱できないものかと思ってました。

で、見つけました!耐熱ガラス容器。私は3COINS(300均)で購入しました!

これを使ってレンジでささみをチンすると爆発しないできれいに仕上がりました。

爆発して困っているかたは一度お試し下さい。

 

電子レンジでささみを爆発させない為に

・ささみをフォークなどで無数に穴をあけるか切り込みを沢山いれておく
ささみには膜があり、加熱されたささみの水分の逃げ場がなく爆発するそうです

・ささみの細くなっているところが爆発しやすいのでなるべく厚さを均等にします。
包丁で削ぎ切りにして厚さを均等にするとよいのですが、個人的には面倒なのでやりません。

 

ささみの酒蒸しが余った時の保存方法

大量に作った時は食べない分は冷凍保存もできます
冷凍対応の保存容器に入れて冷凍します。
食べる時はレンジでチンして下さい。
冷凍保存の場合は1ヶ月以内には食べることをおすすめします。

冷蔵保存の場合はそのまま冷蔵庫へ
食べる時はレンジでチンして下さい。
2日以内には食べることをおすすめします。

因みに加熱していないささみなどの鶏肉は傷みやすいのでなるべく早くに調理して下さい。

 

電子レンジささみの酒蒸しのアレンジレシピ

ささみの酒蒸しを割いてそのままマヨネーズやポン酢で食べたりするのが一番手間がかからず簡単な食べ方ですが、

ちょこっとアレンジしたいなら
きゅうりの千切りや、もやしを湯がいたものと和えてゴマダレをかけて食べると美味しいです。

そうめんやお豆腐にトッピングしてもいけます!
パンに挟む食べ方もできますよ!

 

電子レンジで作るささみの酒蒸しまとめ

ささみの酒蒸しは覚えておくとアレンジしやすい料理なのでなにかと重宝するはずです。

注意点としては電子レンジで爆発を起こさないように注意すること。

レンジで使用する耐熱皿はなるべくお酒が吹きこぼれないように深めのものをおすすめします。

お掃除が面倒ですから・・・

最終的にささみを割くので爆発してもしなくても見栄えは気にしなくてもいいし、味付けも酒を振りかけるだけ

一人暮らしの料理初心者や料理が苦手な人にとってはささみの酒蒸しは簡単で失敗もなくおすすめです。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食生活購入したもの
スポンサーリンク
シェアする

コメント