本ページはプロモーションが含まれています

アルバイトの面接当日にキャンセルしたくなったら!

バイトの面接当日にキャンセルしたいけどどうしたらいいの?

そんな悩みに元面接官がお答えします

面接当日にキャンセルされる方おられます。

あなただけではありません。求人募集をしていればよくあることです。

私は数年間小さな会社で採用担当として面接官をしてました。
その経験から面接の当日キャンセルについてお話します。

こんな疑問にお答えします!
・当日キャンセルって会社側にどう思われてしまうのだろう?
・面接をキャンセルするときにどのように断ればいいのか知りたい。

スポンサーリンク

アルバイトの面接当日にキャンセルしたくなったら。

この場合応募者の方の状況は2パターンあると思います。

めんどうでもう面接行きたくない!ぶっちしたい!
体調不良や都合がつかず当日面接に行くことができない。

あなたの状況はどちらでしょう?
それぞれの状況にあわせてお話していきますね。

 

面接がめんどくさくてキャンセルしたい場合

その会社で働くことに興味もなくなってしまったら面接をキャンセルすることをおすすめします。
行ったところで面接する方もされる方もお互い時間の無駄になりますしね。

その場合の会社にあたりさわりのない断り方は

「他のところで採用が決まりましたので面接をキャンセルさせて下さい」

でOKです。(ウソでもいいです笑

電話シュミレーション

もしもし▲▲株式会社です。

もしもし本日14:00から面接をさせていただく予定の〇〇と申します。
採用担当の◆◆様お願い出来ますか?

はい。少々お待ちください。

はい◆◆です。

本日14:00から面接をさせていただく予定の〇〇と申します。
大変申し訳ないのですが、他のところで採用が決まりましたので面接をキャンセルさせて頂きたいのですが。。。

あ、そうなのですね。
わかりました。ご連絡ありがとうございました。


こんな感じで連絡の電話は終わります。
もし担当者が不在の場合は下記のように伝言をお願いするといいです。


もしもし▲▲株式会社です。

もしもし本日14:00から面接をさせていただく予定の〇〇と申します。
採用担当の◆◆様お願い出来ますか?

申し訳ございません。ただいま◆◆は席をはずしておりまして。
折り返しご連絡差し上げるようにいたしましょうか?

いえ、ではご伝言をお願いできますか?
本日14:00から面接の予定だったのですが、他のところで採用が決まりましたので面接をキャンセルさせていただきます。と。

かしこまりました。
念の為もう一度お名前とあとお電話番号をお願いします。

〇〇〇〇です。電話番号は×××ー×××です。
宜しくお願いいたします。


名前と電話番号を聞かれることがあるかもしれませんが、あくまで念の為なので特別何か確認したい事がない限り電話がかかってくることはほとんどありません

当日でなければ電話ではなくメールでも問題ないのですが、当日の面接時間がせまっていた場合なるべく電話がいいですね。
メールの場合、面接時間前に確認できるとは限りませんから。
面接時間まで時間がある場合はメールで伝えても問題ないと思います。

会社に連絡せずに面接時間に行かない、いわゆる「ぶっちする」という行動をとったとしてもたいていの会社はあなたにわざわざ連絡してくることもないでしょう。(中には電話で確認してくる会社もありますけど。)

採用する側からすると少しがっかりはします。
あなたの面接の為に準備して時間を割いているわけですから。
でも実際は「しょうがないな」と割り切ってます。

ただやはりアルバイトとはいえ社会にでて仕事をする人として連絡なしでキャンセルというのはあまり誇れる行動ではないと思います。

面接キャンセルの連絡をして文句を言ってくる会社はほぼないと思います。もし何か文句を言われたらむしろそんな会社で働かなくで良かったと思った方がいいです。
なので怖がらずにマナーとしてきちんと連絡して下さいね!

 

体調不良や急用などで当日面接をキャンセルせざるを得ない場合

正直に体調不良や急用という事を伝えてもらったら大丈夫です。
そして面接を延期したいという事を伝えましょう。

ただしこの場合は
先に面接した別の応募者が会社の希望する人材とマッチしていた場合、
面接の延期を断られてしまう場合があります。


先に面接した方にほぼ決定している為、時間をかけて他の応募者と面接をする必要がないからです。

そういう場合は今回は縁がなかったのだと次のアルバイト先を探す事をおすすめします。
でもどうしても面接を希望したい場合は(どう判断されるかは会社次第ですが)後悔無いようにその気持ちを伝えて下さい。

 

アルバイトの面接当日にキャンセルしたい場合まとめ

当日に面接のキャンセルされる方はおられます。
連絡があれば「常識のある方だな。」と思います。それで終わりです。
それ以外に何かキャンセル理由など追及されたりはしないと思います。(会社にもよりますけど)

連絡もなしでキャンセルされる方も一定数おられます。
面接官をしていてると残念ながら「よくある」ことです。
正直個人的には「マナー悪いな~」以外なにも思いません。

あなたが当日にどんな事情であれ面接をキャンセルする状況になった場合
できるならキチンとお断りの連絡を入れて欲しいと思います。

「他のところで採用が決まりましたので面接をキャンセルさせて下さい」

これを伝えるだけで5分もかかりません。
ぶっちしたりせずに常識ある対応をして下さい!

即日払いバイトマッチングサービス【プチジョブ】

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
面接仕事のこと
スポンサーリンク
シェアする

コメント