本ページはプロモーションが含まれています

短期バイトはどのくらいの期間なのか?最低何日働けばいいの?

アルバイトの募集要項で

「短期バイト募集中!」

「アルバイト募集!長期の方優遇!短期も大歓迎!」

こんな感じで記載されてますが、

実際短期・長期アルバイトってどのくらいの期間のことを指してるの?

詳細が書かれてないとわからないですよね?

そんな疑問にいきなり結論を言います!


その会社によります!

身も蓋もないですが・・・

一般的なことをお伝えすると

  • 短期バイト → 3か月ぐらい
  • ド短期バイト → 1日~2週間ぐらい
  • 長期バイト → 基本的には働く期限が決まっていないアルバイト

といったところでしょうか?

ですが、最初にお伝えしましたが

これ、本当会社によってまちまちです。

応募する会社の募集要項をよく読んで確認するか、直接会社に確認しないと

せっかく面接に行っても

応募者と会社側のミスマッチが起こってしまい残念な結果になってしまいます。

 

スポンサーリンク

短期バイトはどのくらいの期間なのか?応募時に気をつけて欲しいこと

短期バイトの応募には必ず応募要項で期間を確認すること!

「短期バイト」と呼んでいる期間の基準は会社によって違います。

2週間を短期バイトと呼び、半年を長期バイトと呼んでいる会社もあれば、

半年までを短期バイトと呼んでる会社もあります。

なので短期バイトに応募したい場合、必ずアルバイトの働く期間を確認しましょう。

余談ですが、バイト広告には文字数制限があり詳細を記載出来ない場合があるんですよね。

その場合ざっくりとしか募集要項が書かれていない求人広告もあったりします。

なので気になる方は応募の前に電話やメールで問合せをすることをおすすめします。

 

短期バイト期間のお問い合わせメール:例文

お問い合わせメール例文

ご担当者様

求人媒体〇〇を拝見して御社の求人に応募を検討しております○○と申します。

短期アルバイトの募集をされておりますが、

具体的に何カ月くらいの期間になるのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますがご返信宜しくお願いいたします。

 

名前は記載するのに抵抗があるかもしれませんが、

もし応募することを考えていたら、

この時から名前を名乗っていた方が覚えてもらいやすいですし、

予め名前を名乗っているということで、面接でも好感が持てるとおもいます。


もし具体的に何月から何月までしか働けないという都合が決まっているのなら

それを記載して、

この期間のみでも問題ないでしょうか?

という問合せの方がいいと思います。

ご担当者様

求人媒体〇〇を拝見して御社の求人に応募を検討しております○○と申します。

短期アルバイトの募集をされておりますが、

具体的に何カ月くらいの期間になるのでしょうか?

学校の都合で〇月〇日から〇月〇日の1ヶ月ほど働かせて頂きたいと思っておりますが、

この期間のみでも問題ないでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますがご返信宜しくお願いいたします。

 

会社側から返信がきたらお礼メールも出して下さい。

お礼メール返信用:例文

ご担当者様もしくは〇〇様

お忙しい所ご返信頂き、ありがとうございました。

アルバイトの期間の件承知いたしました。

検討させて頂きます。

○○(名前)

 

応募する場合は「検討させて頂きます」のところを

「応募させて頂きます」に変更してもいいですね。

そのあと、正式な求人募集の手続きに進まれて下さい。

検討させて頂きます」の表現はとても便利で
応募する時でも応募しない時にでも使えます。
このあと応募するかしないかは、よく考えて下さいね。

 

短期バイト募集で実際におこった悲劇!

私がアルバイトの面接をしていた時におこった残念な出来事をお話します。

その時は短期バイトの募集をかけていて

9月~12月までと記載していたのですが、

面接に来られた方は1ヶ月のみ働くことを希望されていました。

2ヶ月後には別会社の社員になることが決まっておられて

1ヶ月時間が空いたのでバイトをしようと思われていたそうです。

会社側:
9月~12月まで働いてほしい

応募者様:
9月~12月の間で募集している短期の仕事だろう!

上記のようにミスマッチがおこり、面接中に

「あ~・・・・」

沈黙が流れたのが切なかったです。

この応募者の方はすごく良い方で

面接後、ご丁寧にお詫びのメールまで頂きました。

会社側の希望と応募者の希望が根本的にズレていた場合、

面接する時間も気持ちの上でも、お互いやりきれない感じになりますので

個人的には絶対面接前には確認しておくことをおすすめします。

 

短期バイトはどのくらいの期間なのか?まとめ

一般的には3ヶ月ほどだと思います。

ですが、アルバイト期間の定義は会社によりけりなので必ず確認して下さいね。

 

日払いアルバイトをお探しなら!

  • バイト・パート・派遣の求人サイト
  • 会員登録不要
  • 幅広い職種ジャンル対応
バイト・アルバイトの求人・仕事探しは【ラコット】をチェック!

 

そろそろフリーターを卒業したいなら

  • 書類選考なし
  • 社会人未経験でもOK!
既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービスの就職Shopをチェック!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
面接
スポンサーリンク
シェアする

コメント