本ページはプロモーションが含まれています

アルバイトの志望動機に「家から近いから」はあり?志望動機がない場合の面接での答え方

バイト 面接 応募理由

アルバイトに応募したけど履歴書の志望動機になんて書いたらいいのかな?
通勤に便利だっただけなんだけど。。。
これ、そのまま書いたらまずいかな?

 

大丈夫です。
正直に書いても問題ありません!

 

「家が近いから」という応募理由でも大丈夫です。

 

特別興味のある職種・会社以外の求人に応募することってよくあると思います。

そんな時面接で応募の理由を無理して興味あるように伝える必要は全くありません


 

ですが、それだけだとちょっともったいない!

 

それにちょっとプラスするだけで、面接の印象が良くなることがあります。

それをご紹介します。

 

 

こんな方に役にたちます。
  • 応募する会社や職種に思い入れがない方
  • 志望動機が、勤務時間などの条件しか思いつかない方
  • 履歴書の志望動機に何を書いたらよいか困っている方

 

スポンサーリンク

アルバイトの志望動機に「家から近いから」はあり?志望動機がない場合の面接での答え方

私は小さな会社で数年採用の面接官として仕事をしていました。

今まで面接をさせて頂いた方の中には勤務条件のみで応募されてこられた方もたくさんおられます。

勤務条件が良かったからというのも立派な応募理由になりますので正直に書いても問題ないです。


ですが「元々職種や会社に興味があって応募された方」と「勤務条件のみで応募された方」がおられた場合、

面接官としては会社に興味がある方の好感度が上がってしまうのは仕方がありません。

なので勤務条件プラス別のひと言を付け加えてアピールすることをおすすめします。

 

アルバイトの面接で条件重視の場合の志望動機の書き方

「家から近いから」という応募理由の場合

学生さんの場合だと

「家が近く、通勤に便利だと思ったので応募しました」

よりも

「家が近いと通勤時間が短く、勉強と両立しやすいと思ったので応募しました。」

とポジティブな理由を付け加えるだけで好感度は上がります。

もしくは

長く働きたいと思ってますの、できるだけ負担にならないよう、近くの職場を選びました。」

など、なるべく良い意味に捉えられる言葉を付け加えましょう。

 

「お給料が良かった」という応募理由の場合

時給が高かったので応募しました。

と、正直に言うよりも

「一人暮らしをしてますのでなるべくお給料が高い方が助かることもあり応募しました。
実家からの仕送りに頼らないでも生活していけるようになりたいです。」


 

将来は○○したいと思っています。そのための資金を稼ぐ為に、なるだけお給料の良いところで働きたくで応募させていただきました。」

と、面接官を納得させるだけの理由を伝えた方が、より好感度は高くなります。

 

「シフトの条件がよかった」という応募理由の場合

シフトの融通がききそうだったので応募しました。

よりも、

「バンド活動をやっており、なるべく時間の融通がきくところを希望しておりました。
御社のシフト条件だとバンド活動と両立できそうだったので応募いたしました。」

 

自分の状況も説明に含めながら、志望動機をアピールするといいでしょう。
応募者様のバックグラウンドがわかると親近感がわきます!

 

さらにもう一押し!アルバイトの面接での応募理由の書き方

条件重視の志望動機でも、さらにもう一押し、

応募した会社や、職種に関しても前向きな言葉も付け加えたいところです。

「働いたことがない職種ですが学ぶことが大好きで色々な経験がしたいと思い応募いたしました。」

「ホームページの御社で働くスタッフの雰囲気がとても素敵で是非一緒に働いてみたいと思い応募いたしました。」

「以前こちらで感じの良い接客をしていただいて、それがとても印象に残っていたので応募いたしました。」

 

アルバイトの志望動機に「家から近いから」はあり?志望動機がない場合の面接での答え方 まとめ

まとめ
  • 条件重視の応募理由でも大丈夫!
  • その条件に理由付けをしておくと好感度UP!
  • 会社や職種に前向きなイメージを持っていることを伝える

 

条件なども含め、数ある求人の中でその会社に応募したのはなぜか?


その会社に、どこか惹かれるものがあったからだと思います。

それをよく考えて、ひと言付け加えるとテンプレートではないあなた自身の思いが伝わる志望動機になるのではないでしょうか?

 

社会人未経験でもOK!そろそろ就職を考えているなら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
面接
スポンサーリンク
シェアする

コメント