本ページはプロモーションが含まれています

100均セリアのLEDヘッドライト!明るくて防災グッズとして優秀です!

100均セリアのLEDヘッドライト!明るくて防災グッズとして優秀です!

地震や台風などの災害に見舞われた時、停電になる確率は非常に高いです。


なので防災グッズの中に必ず懐中電灯が必需品として挙げられますよね。

私も、もしもの為に家には乾電池で使用できるライトがいくつか用意してあります。

もしもの時の乾電池式ライト色々

ですが、懐中電灯などは必ず手に持たなくてはいけません。

夜、雨の中を避難所まで歩かなくてはいけないかも!

会社で災害にあって徒歩で帰宅しなくはいけないかも!



その時になるべく手ぶらな方がいいのではないかと思い今回ヘッドライトを購入してみました。

 


 

◆こんな人に役立ちます
・なるべく安く防災グッズを揃えたい方
・100均のヘッドライトの感想を知りたい方

 

スポンサーリンク

100均セリアのLEDヘッドライト!明るくて防災グッズとして優秀です!

私がセリアに行った時はヘッドライトは2種類ありました。


なるべく軽量な方が良かったのでこちらを選択。


(ほぼ重さは大差ない感じでしたが)こちらの方が少し小さめです。

後ろに乾電池を入れる場所に蓋がついてます。 一ヵ所だけとても小さなねじで止められていて、開ける時にはプラスドライバーが必要です。

ですが、私はいちいちプラスドライバーで開けるのが面倒なのでねじは取り外して使用します。
(一応ねじ無しでも蓋は閉じれるようになってますが・・・)

 

100均セリアのヘッドライトの仕様

COBヘッドライト
・ライトヘッド部が下向きに最大70度可動
・単4乾電池3本使用
・連続点灯時間
強点灯:約3時間
弱点灯:約9時間
・非防水

ヘッドライト上のボタンで点灯します。


ボタンを押すごとに
強い→弱い→点滅→OFF と切り替わります。

明るさは「強」にするとかなり明るいです。通常使用の場合は「弱」で充分ですね。
ヘッドライトですが首にかけて使用してもよさそうです。

 

防災グッズにヘッドライトは必要かどうか?

 


正直ライトなんて一つで充分じゃないかと思ってました。



ですが、実際被災された方の体験記などを読むと用途にあわせてライトも用意していた方が便利だそうです。

・家で避難している時はランタンが活躍します。
・避難などの移動の時やトイレに行く時などは両手が使えるヘッドライトが必需品です。

今回購入したセリアのライトは非防水なのが残念ですが、これで100円なのは本当にありがたいですね。

とりあえず家用と会社用に一つづつ防災グッズとして追加です。

 


足りない防災グッズはここで揃います!防災グッズメーカー「LA・PITA」の公式直営通販サイト アットレスキュー がおすすめ!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
防災対策
スポンサーリンク
シェアする

コメント