本ページはプロモーションが含まれています

一人暮らしのベランダ掃除道具、ずぼら人間のちりとり・ほうきの代用品を使ってみた。!

一人暮らしの皆さんはベランダ掃除は定期的にしてますか?

本当に、久しぶりにベランダの掃除をしました。 正直1年以上ベランダ掃除してませんでした。放置状態で床面のホコリ&ゴミが溜まっていました。

ベランダはなにもしてなくても
砂ホコリとか
葉っぱとか
虫の死骸とか
洗濯ものの糸くずとか
髪の毛とか溜まってます。
蜘蛛の巣が出来ていたのを見つけたので、流石にこれはまずいと思い掃除しました。

外に面しているのでベランダの汚れの原因、一番はやはり砂ホコリでしょうね。 車の交通量の多い場所に住んでいればかなり汚れてしまうのではないでしょうか?

今回私がベランダ掃除に使用した道具(?)を物凄く恥ずかしいのですが、世の中のずぼらな方の参考になればと思いご紹介します。

◆こんな人に役立ちます
・ベランダのずぼらな掃除道具を知りたい方
・ちりとり・ほうきの代わりになるものを知りたい方

スポンサーリンク

一人暮らしのベランダ掃除道具、ずぼら人間のちりとり・ほうきの代用品を使ってみた。!

私がベランダ掃除を放っておいた理由は掃除道具を購入したくないからなのです。 ほうきとちりとりを購入して置いておくのが苦痛でしょうがない。

ベランダにものを置いておくとあっという間に雨風でほうきもちりとりもホコリまみれになってしまいます。 そんな汚くなった道具で掃除したくないと思ってしまいます。(マメに拭いたら良いのですが、そこはズボラなので)

かといって一度使用したほうきとちりとりを室内や玄関に保管しておくのも嫌なんです。 汚れたものを室内にあまり入れておきたくないので。(変なところできれい好き)

100均で使うたびにほうきとちりとりを購入することも考えたのですがなんか気持ち的にもったいない気がしてこれもできません。(貧乏性なので)

で、ネットでちりとりとほうきの代替みたいなものを探してみたらこんなのが見つかりました!
色々考える方がおられる。感謝です。


ですがこれを作るくらいなら100均で購入した方が早いので(ズボラなので)
このアイデアを生かして私なりに超ズボラにベランダ掃除用のほうきとちりとりを用意しました。

すみません。
写真だすのが正直恥ずかしいレベルです。 ですが、取り敢えずこれでマンションベランダの大まかな掃除はできましたよ!

これ使用後は、そのままごみ袋にいれて捨てる事ができます。 使用感はちりとりは問題ないですが、ほうきはさすがにやりづらいです。

大きめのゴミは取れますが、細かいゴミや砂ホコリまでキレイにしたい場合はもう少しなにか別のものに変えないと難しいですね。

今回は作りませんでしたが、ペットボトルのほうきはちょっと気になります。 時間があるときに作ってみてもいいかなと思っています。

 

一人暮らし賃貸マンションでベランダ掃除をする時の注意点!

水を使用してもよいか確認した方がいいです。

これはめちゃくちゃ大事なので必ず確認した方がいいです。

階下に水漏れする可能性があります。階下の方が布団や洗濯ものを干しているかもしれません。

充分注意しましょう。 

特にベランダに階下につながる非常用のはしごの蓋がある場合、その蓋のすきまから水が漏れます。

階下だけでなく、隣に水が流れていく場合もあります。
水を使用する場合などは近隣の方への配慮が必要です。

天候(風の強い日)に注意する

風の強い日にベランダの掃除はしない方がいいです。
ゴミが飛んでしまいますし、掃除をしている自分自身がホコリまみれになる場合もあります。

近所の方のベランダにゴミやホコリが飛んで迷惑をかける可能性もあります。

 

一人暮らしのベランダ掃除まとめ

ベランダの掃除はよく考えてから行動しないとご近所迷惑になってしまう場合があるので注意して下さいね。

今回私が使用したちりとり・ほうきもどきは不要な箇所をはさみで切り取るだけで簡単にできます。使用後はそのままごみとして捨てる事ができるので楽チン。

ずぼらな方は良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
シェアする

コメント