本ページはプロモーションが含まれています

一人暮らし 風邪の引き始めにおすすめの飲み物!第一大根湯の効果ー堀ママキッチンー

一人暮らし風邪の引き始めの治し方にはコレ!第一大根湯の効果ー堀ママキッチンー

毎年毎年どんなに気をつけていても風邪をひきそうになりませんか?

あれ、なんか喉が痛い!?

特に新型コロナウィルスが感染拡大しはじめてからは、少しの体調不良でも気を使ってしまいますよね?

風邪をひいたら風邪薬を・・と思うかもしれませんが

そもそも風邪に対する特効薬って存在しないことは知っていましたか?

えっ!市販の風邪薬や病院でもらえる薬があるのに?

市販の風邪薬は対処療法・・・出てきた症状を緩和するための薬であって風邪を治療するものではないそうです。

 

一人暮らしで風邪をこじらせると大変です!

買い物は行けないし・・・

洗濯物は溜まるし・・・

ご飯を作ってくれる人もいないし・・・

なので!風邪はひどくなる前に治してしまいましょう!

そこで風邪の引き始めに試してほしいとっておきの飲み物をご紹介します!

これで私はホントに初期の風邪を抑えることが出来ました!

すべての人に効果はあるとは限りませんが、興味のある方は試して下さい!

 

スポンサーリンク

一人暮らし 風邪の引き始めにおすすめの飲み物!第一大根湯の作り方

いつも陰ながら拝見している堀ママ@hori_mama_のインスタで

風邪の引き始めによい飲み物として、第一大根湯を紹介されていたので作ってみました!

★材料★
・大根おろし 大さじ3
・おろし生姜 大さじ1(チューブはダメ!)
・しょうゆ 大さじ1
・番茶200ml

*上記が堀ママが紹介していた第一大根湯の分量ですが
ずぼらなので私は正確に大さじで測ったりしてません。分量は適当でつくりました。

 

マグカップの中に大根と生姜(皮付き)をすりおろして入れます。
生姜はチューブはダメ!

 

そこに茶こしに番茶をいれて、沸騰させたお湯を注ぐだけ!

 

完成です!

 

第一大根湯の注意点

常日頃から飲んでいると
いざって時に効果がなくなるそうです。
(薬を常用しているとその薬が効かなくなってしまうのと同じです。)

連続して飲む場合も3回ぐらいまでです。

超大切なこと!

風邪の引き始めに飲むこと!!!


風邪をこじらせてから飲んでも効果はあまり期待できないそうです。

 

堀ママ的風邪対策のきほん

インスタで紹介されていた堀ママ的風邪対策のきほんを紹介しますね!

①速攻寝る
②ごはん抜いて第一大根湯
③葛根湯と涼解楽は常備
ごはんを食べると消化にエネルギーを取られるわ、食べずに第一大根湯を飲むのよ
寒気があれば葛根湯を飲む
喉に違和感があれば涼解楽を飲む

 

私が感じた風邪の引き始めに効果のあること

どんなに気を付けても風邪をひいてしまいます。

少しでも風邪かな?と思ったら

出来るだけ早く、ぐっすり寝ることをおすすめします。

まだ大したことないから・・

仕事がまだ残ってるし・・・

友達のLINE返信ぐらい・・・

そんなこと言ってないで!
とりあえずなにもかも捨てて寝る!コレ一択です。

堀ママも言っていますが「速攻寝る」に勝るものはないと思います。

 

\防災だけでなく、体調不良時の非常食におすすめ/

 

一人暮らし 風邪の引き始めにおすすめの飲み物!!第一大根湯の効果まとめ

第一大根湯を飲んだからと言って無理して働いたりしていては風邪を治すことはできません。

あくまで十分に寝ることが大前提です。

風邪を治す補助的なお手伝いとして第一大根湯を飲んで下さいね。

風邪を引きながら働くよりも

一旦十分休んで風邪を治してから働く方が効率もよいし、生産性も上がるはずです。

風邪を人にうつす心配もないですしね!

第一大根湯、よかったら試してみて下さいね。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康管理食生活
スポンサーリンク
シェアする

コメント