本ページはプロモーションが含まれています

料理が面倒な時の栄養価の高いおかず!レンジで簡単5分でできます!

料理が面倒な時に

一人暮らしだと食事の栄養バランスは気になります。

料理は得意じゃないけれど、体のことも考えたい。

できれば面倒なこともしたくない。

そんなあなたに常備しておくと助かる食材をご紹介します。

◆こんな人に役立ちます
・とにかく簡単で楽な料理がしたい人
・ズボラでも自炊して健康によいものを食べたい人

 

スポンサーリンク

料理が面倒な時の栄養価の高いおかず!レンジで簡単5分でできます!

めちゃめちゃ簡単で栄養価の高いおかず

それは高野豆腐です。

正直5分でできます。メインのおかずとしては物足りないかもしれませんが、
副菜として考えてもらえればと思います。

高野豆腐は植物性タンパク質が豊富で健康には抜群です。
・・・とは昔から知っていたのですが調理が面倒な気がして実は全く使ったことがありませんでした。

最近取り入れ始めたばかりですが、めちゃくちゃ簡単にできたのでずぼらさんの為に紹介したいと思いました。

高野豆腐のレンジでの作り方

用意するもの
・お湯 180ml
・高野豆腐 6個(付属の粉末調味料1袋)
・耐熱容器

高野豆腐

小さめ高野豆腐が18個入ってます。
粉末調味料が3袋入り

①お湯をガラス耐熱容器にいれます。

②お湯の中に粉末調味料を一袋いれてかきまぜます。

③その中に高野豆腐を6個並べます。

④蓋をしてレンジで1分30秒チンして終わりです。

鍋でもレンジでも作れます。
袋の作り方にはレンジで500wは6分と記載されているのですが、それで作ると私のレンジでは加熱しすぎになって吹きこぼれてしまいました。
レンジで作る場合は1分づつなど様子をみながら時間を調整して下さい。

粉末の調味料がついているので味付けもなにもしなくてすみますし、洗い物もなくかなり楽です。

参考までに高野豆腐の栄養について記載されている旭松のホームページの紹介です。

栄養素の半分が植物性たんぱく質

「畑の肉」と言われる大豆の成分を抽出・濃縮したこうや豆腐は、豊富な栄養素を含んでいます。なかでも特筆すべき特長は、こうや豆腐の半分が植物性たんぱく質だということ。さらには美容や健康維持に必要なカルシウム(490mg/100g)や鉄分(5.8mg/100g)も豊富。まさにこうや豆腐は現代社会には欠かすことのできない、スーパー食材なのです。

↓何かと便利な耐熱ガラス容器↓

 

まとめ

以前にも書きましたが、一人暮らしの食事は栄養バランスがものすごく大事だと思います。

同じものを続けて食べてしまうのはその食材に栄養があったとしても偏りすぎて体を壊してしまう恐れがあります。 高野豆腐も栄養があり、健康にもいいと言われてますが、それだけを食べ続けるというのは避けた方がいいでしょう。

今回紹介した高野豆腐のように簡単に調理できる副菜を組み合わせて手軽にバランスよい食事をとりましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食生活
スポンサーリンク
シェアする

コメント