本ページはプロモーションが含まれています

バナナを日持ちさせる一番簡単な方法はこれだ!

夏場にバナナを購入したらあっという間に傷んでしまった

という事はありませんか?

私の家だと夏場は常温の場合3日経つと危険です!

一人暮らしだとすぐにひと房も食べられないですよね・・

冷凍したらカチカチで食べたい時にすぐに食べれないし...

そのまま冷蔵庫にいれたら真っ黒になるし。。。

 

そこでとっても簡単でおすすめ出来るバナナの保存方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

とっても簡単なバナナの保存方法

用意するもの
●ラップ
●ポリ袋

バナナを房から外します。


空気が入らないようにバナナの皮の上から丁寧に巻きます。


バナナを2・3本づつビニール袋にいれます。

ラップで巻いたバナナを2・3本づつビニール袋(ジップロックでもOK!)にいれます。

この時もなるべく空気は入れないようにします。

あとはこのまま冷蔵庫にいれます。

この方法だとなんと冷蔵庫にいれてもすぐには黒くなりません。

 

冷蔵庫で1週間くらいは日持ちしますよ。


バナナの房から外した先端は空気に触れて若干傷むので
食べる時にその部分は省いて下さいね!


 

バナナを保存するタイミング

まだ熟していないバナナを上記の方法で保存すると

熟していないまま保存されています。

熟れた美味しいバナナを保存したい場合は

常温で、ある程度熟れた状態にしてから保存して下さい。

因みにバナナの皮に黒い斑点がでると食べ頃の合図です。

この斑点は「シュガースポット」といわれています。

バナナを冷凍保存する場合

 

1週間以内に食べない場合はバナナの冷凍保存もオススメです。



解凍しやすいようになるべく薄めに輪切りで冷凍しておきます。

食べる時に凍ったままヨーグルトの上にトッピングして食べてます。

アイスキャンディーのように食べたい場合は

丸ごと冷凍保存もできますね。

チョコレートをかけてアイスチョコバナナに

市販のアイスを買うより節約できてなおかつヘルシーです。

↓↓バナナマニアにおすすめ!お家でモンキーバナナが収穫できるかも??

バナナが早く傷んでしまう理由

バナナはエチレンガスを出して自ら熟成を促すようになってます。

あとはやはり空気に触れると酸化していきます。

そしてバナナはテーブルに接地した部分からバナナの重みで傷みはじめます。

バナナスタンドなるものが販売されてますが

バナナの重みで傷まないように工夫された商品です。

わざわざバナナスタンドを購入するほどでも・・・って方は

100均のS字フックで代用してはどうでしょう?

 

 

超簡単なバナナを日持ちさせる方法まとめ

バナナの保存容器とか色々販売されてますが

私が試した中で上記のやり方が

一番簡単でオススメ出来るバナナの保存方法です。

これで夏でもバナナをすぐに腐らすことありません。

是非お試し下さい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食生活
スポンサーリンク
シェアする

コメント