本ページはプロモーションが含まれています

仕事の教わり方:アルバイト先の仕事が覚えられない場合の具体的な対策

仕事の教わり方:アルバイト先の仕事が覚えられない場合の具体的な対策

周りの人より仕事が出来てない気がする。

仕事がなかなか覚えられない・・・

そんな焦りはないですか?
私は緊張しいなので特に周りと比べてしまって出来てない自分に焦ることが多いです。

人から仕事を教わる「教わり方」なんて教えてもらう事なんてなかったので初めてバイトした時はさんざんでした。
きっと教えてくれたスタッフの方も大変だったろうなと、今だからわかります。

そんな教わる側の経験と教える立場になった時の経験からなるべく早くに仕事を覚えることが出来る方法をご紹介します。

◆こんな人に役立ちます
・なかなか仕事が覚えられず困ってる人
・はじめてアルバイトするときに仕事を覚えられるか不安な人

スポンサーリンク

仕事の教わり方:アルバイト先の仕事が覚えられない場合の具体的な対策

①メモをとる

基本中の基本です。
私は最初これが出来ていませんでした。

アルバイトに来た二十歳くらいの若い子でこれができてるとすごい感動しますよ!

メモを取らずに仕事を覚えるのはかなり不可能です。 自分ではその場で覚えているつもりでも抜け落ちています。

ですがただメモをとっただけではダメです。

次に必ず下記の事をして下さい。

 

②頭の中で復習イメトレをする

必ずとったメモを見直して一旦頭を整理して下さい。 その場で出来ない場合は休憩時間などに見直してみるとよいと思います。

見直してそこでわからない箇所がでてきたら当日中にもう一度教わりましょう。

③実践して不明点を明確にする

教わった仕事を実際にしてみて自分がわからないことを明確にする。
どの部分が自分でわからないかをはっきりさせてから質問しましょう。

④わからないところは質問する

わからないところはなるべく当日中に質問しましょう。
後回しにしているとわからないと思っていた部分や質問しようとしてたことすら忘れてしまう可能性があります。
不明点を残したまま同じ所で失敗しないようにしましょう。

 

仕事の教わり方:仕事の全体像を知ることが大事

仕事を教わる時はおそらく全体の仕事の一部分を教えてもらうことがほとんどだと思います。
その一部分・点が集まりが線となり仕事の全体像、流れになります。

要するに仕事の背景、この仕事をなんのためにするのかという意味がわかると仕事が覚えやすくなります。

 

自分でマニュアル化してしまう

仕事の流れをつかんだら次は自分でその仕事のマニュアルを作ってみる。

最初は大雑把でいいので仕事の流れを書いて、その都度注意しなければいけないことを書き足すといいでしょう。

他の人に教えることができるようアウトプットするイメージで作ると頭がより整理されます。

 

アルバイトの仕事を早く覚えるために

もし可能であれば仕事を始めた当初は慣れるまで出来る限りシフトに入らせてもらう方がいいでしょう。(これは会社によっては無理な場合が多いでしょうけど・・)

仕事は期間があいてしまうと記憶力が良い人でもやはり忘れてしまうものです。
毎日2時間勤務している人と、週1のみ8時間勤務の人がいた場合、毎日勤務している人の方が仕事を覚えるのは早い印象を受けます。

 

仕事の教わり方:アルバイト先の仕事が覚えられない場合の具体的な対策まとめ

正直職場の上司が上手に仕事を教えてくれるとは限りません。
むしろ教えるのが下手な人も多いです。

学生の時を思い出してもらえると全ての先生の教え方が上手だったかというと、そうではないのではないですか?それと同じだと思います。

ですが、仕事を覚えなくてはいけないのは自分自身なのでなるべくコツをつかんで早く仕事を覚えられるようにしたいですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事術
スポンサーリンク
シェアする

コメント