本ページはプロモーションが含まれています

新しい職場の慣れない人間関係に不安な方!これだけはやってはいけない!

アルバイトでも転職でも新しい職場に行くのって少し不安ですよね?

どんな人がいるのかな?
上手くやっていけるのかな?


新しい仕事を覚える事ももちろん大変ですが、職場の人間関係も一から構築することになるので色々気を遣うことも多いですよね。


できることなら新しい職場に早くなじめるようになりたい。

できるだけ嫌われないようにしたい。

そんなあなたに、これだけは新しい職場でやってはいけない事をご紹介します。

◆こんな人に役立ちます

・新しい職場で人間関係を拗らせたくない人
・コミュ症で新しい職場に溶け込めるか不安な方

 

スポンサーリンク

新しい職場の慣れない人間関係に不安な方!これだけはやってはいけない!

以前の職場のやり方で仕事しない。

同じ職種の場合だと、以前の会社のやり方を固辞される方がいます。


それは絶対やめましょう!

同じ仕事でも会社ごとにやり方は異なります。

郷に入っては郷に従え、

その会社に入ったならば、その会社のやり方をまずは覚えましょう。


もし以前の会社のやり方の方が効率的で生産性が上がる良いやり方だったとしても、

入ったばかりのあなたに出来る事は今の会社のやり方を覚えることです。

決して以前の会社のやり方の方が良かったといって、それを持ち出したりしないことです。

まずは今の会社で与えられた自分の仕事を覚え、周りから認められること。

良いやり方を提案するはその後です。

 

質問せずに自分勝手に仕事を進めてしまう。

新しい職場で仕事をするときはなにもわからなくて当然です。

いっぱい質問しても誰も貴方が無能だとか思いません。

むしろ質問して嫌がるような人たちならばそんなところはすぐに見限って辞めてしまってもいいくらいだと思います。
(人に対して教える事をおろそかにしている会社はあまり良い会社ではないと個人的に思っています。)

新しい職場で教育係の人が忙しそうだからといって、質問せずに勝手に仕事を進めてはいけません。

勝手に仕事を進めてやり直しが多くなったり、ミスやトラブルに発展してしまったり、余計に会社に迷惑がかかります。

報連相がなく、勝手に仕事をしてしまう人は、仕事を任せられないというレッテルを貼られてしまうかもしれません。

遠慮せずにどんどん質問と仕事の状況を報告しましょう。

 

長々と話しをしてしまう。話が長い!

分からない事の質問はどんどんするべきですが、

その場合なるべく簡潔に話をしましょう。


自分の持論を持ち出したり、いわゆる出しゃばる行動は控えてなるべく教育係の人の話を聞くことのみに専念しましょう。

 

職場の雰囲気や会社のルールを無視する

服装や髪形など規定が特になく、なにも言われてなくてもある程度はその職場の人たちにあわせる方がいいでしょう。

最初の見た目は大事です。

仕事の初日は清潔感に気をつけ、だらしない服装などは避けましょう。

服装や髪のカラーリングのことなどは面接時にあらかじめ確認しておくのがいいでしょう。

 

新しい職場で好感度がアップする方法

では逆に、新しい職場で人間関係が良くなる方法をご紹介します。

 

職場の人に分け隔てなく笑顔で挨拶すること

誰にでも笑顔で挨拶をしておけば、とりあえずOKです!

この人知らないから・・・などと思い、変に遠慮しなくても大丈夫。

新しい職場なので多少間違っても大丈夫です。

万が一、会社内の人でなくても挨拶されて嫌な気分になる人はいません。

挨拶以外では無理に貴方から話かけなくてもいいですが、話掛けられた時には笑顔で返しましょう!

 

なるべく早く職場の人の顔と名前を覚えること

呼びかけるときは相手の名前をつけて呼ぶと貴方の印象が良くなります。

「すみません。ちょっと質問が・」よりも

〇〇さん、すみません。ちょっと質問が・」の方が好感度が上がります。

これ是非実践して下さい。

心理学的に「ネームコーリング」というテクニックですが、親近感や信頼関係が深まるそうです。

名前を呼ばれることで個人として特別に認識されているという感覚になり、名前を呼んでくれた相手の印象が格段に上がります。

ですが、あまりやり過ぎないように注意して下さいね。

 

仕事を教えてもらう時は必ずメモをとる

職種によってしまうので、一概には言えませんが

仕事を教わる時は必ずメモを準備して教わりましょう。


ただでさえ新しい職場で緊張している時に、一度聞いただけで仕事を覚える事は難しいです。


俺は一度聞いただけで完璧に覚えるぜー!


とかいう天才を除き、凡人の方は大人しくメモの準備をして下さい。

書いたメモは見返してなるべく早く仕事を覚えられるよう努力しましょう。

仕事を早く覚えようとしている姿勢は好感が持てます!

 

新しい職場の慣れない人間関係に不安な方!これだけはやってはいけない!まとめ

まじめに黙々と仕事をこなして、挨拶さえできていれば、

そんなに人間関係で拗れてしまうことはないと思います。


・新しい職場のやり方を習うこと
・わからない事は質問すること
・勝手に仕事を進めないこと
・笑顔で挨拶すること
・顔と名前をなるべく早く覚えること
・早く仕事を覚えるように努力すること

このことに気をつけて新しい職場にいち早く慣れるといいですね。


でももし元々その職場の人間関係が悪いものであれば、貴方の努力でどうにもならない時があります。

そんな時は早めに見限るのがおすすめです。

辛い人間関係に我慢し続けて精神的に疲労する必要はないと思いますよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係
スポンサーリンク
シェアする

コメント