本ページはプロモーションが含まれています

血流たっぷり チキンスープ作ってみたー堀ママキッチンー

血流たっぷり チキンスープ作ってみたー堀ママキッチンー

簡単でなおかつ身体に良さそうなレシピを日々模索中なのですが、

今回はこれ、作ってみました。

「血流アップ きほんのチキンスープ by 堀ママkitchen」


堀ママとはインスタやブログ・Twitterで有名な出雲堀江薬局の漢方薬剤師堀江昭佳(@hori_mama_)さんです。

本も出版されてますが、私は専らインスタを拝見していて

毎回の投稿が、世の中の女性の味方!のような、ためになりつつもクスっと笑える言葉選びが面白いです。

このチキンスープは骨付きで血流をアップさせる効果があるそうです。

ネギと生姜も入っていて煮ているとキッチンが身体に良さそうな香りになりますよ!

材料はズボラ流にアレンジしていますが、さっそく作り方のご紹介です。

 

スポンサーリンク

血流たっぷり チキンスープの作り方ー堀ママキッチンからズボラ流アレンジー

材料:
鶏手羽 10本位
ネギ  一本 
生姜  ひとかけ (私は多めにいれます。注意:生姜チューブはダメ) 
クコの実 10粒ほど 
大根・人参など(なくても大丈夫、なにか野菜があれば入れる) 
塩少々 
水 600~700㎖ 鍋の大きさで調整 
鍋2つ(スープ作る用と鶏を湯がく用)
———————————-
鶏を湯がく用のお湯

本家の堀ママのレシピは2Lの水をいれて作る分量になってますが、

私の手持ちの鍋は一人暮らし用の小さいものなので少なめに作ってます。

 

チキンスープに入れる材料を切ります

●ネギは青い部分はだし用としてつかうので大きめに切るだけ
白い部分は斜め切りにして食べやすい大きさに切ります。

●生姜も食べやすく私は千切りにします。

●大根、人参などはお好みの大きさにきります。
私は火が通りやすいように小さめの一口サイズに切ってます。

 

別の鍋にお湯を沸かし鶏を下茹でする。

別の鍋にお湯を沸かし沸騰したら鶏手羽をいれます。

鶏を入れて1分未満位で鶏の表面が白くなったら鍋ごと流水で鶏を洗います。

この鶏を事前に湯がく作業のみ面倒ですが、これは鶏の生臭さをとるためだそうです。

 

鍋に材料を全部いれて30分、煮続ける

水700ml・鶏手羽・ネギ・生姜・クコの実・人参・大根を全て入れてひたすら煮る

クコの実が漢方、薬膳料理っぽくて良い感じ!スーパーで100円ちょいで価格も安いのでおすすめです。

本家堀ママのスープには昆布やナツメ・鶏ガラスープなどもいれるのですが

昆布や鶏ガラスープは普段料理しない人間にとって使用する機会がなく、端折ってます。

この材料だとちょっと味が薄くなってしまうのでお好みで塩や醤油で味付けしてみてもいいと思います。


完成です。

最初の鶏の下茹では若干面倒ですが、それ以外は材料いれて30分煮込むだけなので簡単です。

風邪ひきにも効果ありそうで、身体になんだかよさそうなスープ。
私は定期的に作って飲んでます!

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康管理食生活
スポンサーリンク
シェアする

コメント