本ページはプロモーションが含まれています

災害用にソーラー充電器を購入!ほんとに太陽光で充電できるのか試してみました!

災害用にソーラー充電器を購入!ほんとに太陽光で充電できるのか試してみました!

台風や地震などの災害時には、携帯電話のバッテリー切れがとても心配ですよね?

モバイルバッテリーは是非とも準備しておきたいものです。

でも災害が長期化したら?
モバイルバッテリーも数回の使用で充電切れになるから不安・・・

太陽の光で充電できるソーラーモバイルバッテリーだと安心かな?

でも本当に充電できるのかな?

そんな思いから試しにソーラー充電器を購入してみました。

結論からいうと、全く充電出来ないわけではない。

私が購入したのは比較的小さめのものです。

ソーラー充電器を購入するならそれなりに大きく、性能のよいものでないとメイン使いにするのはちょっと無理そうだと感じました。

◆こんな人に役立ちます
・防災グッズとしてソーラー充電器の購入を考えている方
・災害用にモバイル充電器のおすすめを知りたい方

 

スポンサーリンク

災害用にソーラー充電器のモバイルバッテリー、ほんとに太陽光で充電できるのか?

私が購入したのはこちら

購入にあたって

✔ ソーラー充電器を試してみたかった。
✔ 普段使いもしたいので重いものは×。
✔ 大きさも持ち運びしやすいもの。
✔ 価格も高くないもの

を基準に選びました。

バッテリー残量がわかるメモリ


ライトもついてます。

 

 

ソーラー充電器の充電時間の目安。どのくらいで充電可能か。

使用説明書には「満電までは約24ー30時間かかります」と記載されてます。

が、注意点としては

・太陽の位置が変更してしまうのでなかなかパネルに直射日光を当て続けるのは難しい。
・曇がかかったりする時もあるので、一定の光量を当て続けるというのも難しい。

という事があります。

1日3時間太陽光にあてたとして、3時間×10日=30時間 で充電できる計算にはなりますが

実際には2週間以上かけてやっと1メモリ充電できました。

あまりに長丁場すぎて、途中で何日目か数えるのを止めてしまいました。

太陽光があたる環境にもかなり違いはあると思うので、あくまで時間は参考程度に。
ちなみに我が家は日当たりは悪い方です。

 

ソーラー充電器をつかってみて思った事

もしソーラー充電器を防災グッズとして購入を検討している友人がいたとしたら?

正直、今回私が購入した、この大きさのソーラー充電器はおすすめできないです。

普段使いのモバイルバッテリーとしては、可もなく不可もなくなのですが。
太陽の光を活用することを考えているのであれば、う~ん・・・て感じです。

あくまで気休め、補助程度に考えて購入される方がいいですね。
太陽からの充電は可能なので、「藁にもすがるおもいで・・・」というぐらいなら買ってもいいと思います。

余談ですが、「蛍光灯で充電できた」というレビューを読んで試してみたところ、
家の蛍光灯でも充電できました!
ですが、かなり近づけないと充電できないです。
LEDでは充電できませんでした。


本気で太陽光を頼りにしようとおもうなら
このくらいの大きいパネルでないと役にはたたないかな、と思います。

 

防災グッズとしてモバイルバッテリーを購入するなら

私が防災グッズとしてバッテリーを購入しようと思っている方におすすめするなら

ソーラー充電器よりもこちらをおすすめします。

乾電池式モバイルバッテリー

乾電池でスマホなどに充電できます。

通常使用している持ち運び用のモバイルバッテリーと
防災グッズとして乾電池式モバイルバッテリーを準備しておくと安心だと思います。

価格もそんなに高くありません。
防災用としてもですが、
スマホ以外にも使用できますので、充電器が急に必要になった時などにも役立ちそうです。

 

3in1のケーブルもあるとなお安心

これ一つでいろんなデバイスに充電できるケーブルです。
普段使いにも持っていると便利なアイテムです。

 

防災グッズとして個人的におすすめできない充電器はこれ!

手回し式のモバイル充電器や懐中電灯などは、あまりおすすめしません。

手回し式は使用する間、その名の通り回し続けなければならないものが多く

とてもじゃないけど、体力が持ちません。

特に女性の方は体力を消耗してしまいます。

家族の方と一緒に暮らしている場合は回す作業を交代したりして役立つかもですが、一人暮らしの防災グッズとしてはおすすめできません。

 

ソーラー充電器は、ほんとに太陽光で充電できるのか?まとめ

ソーラー充電器、太陽で充電は可能です。
でもかなり時間がかかることを頭に入れておいて下さい。
メイン充電としては期待しない方がいいです。

防災用にモバイルバッテリーの準備を考えているなら

・小型用の持ち運べる普段使用するモバイルバッテリー
・乾電池式モバイルバッテリー(+乾電池)
・3in1のケーブル

を揃えておくと安心です。

本格的に備えておきたい場合は、大容量ポータブル電源があると心強いです。 これならスマホやPCも安心して充電できますね。

キャンプが趣味な方なら持っていてもいいかもしれません。

 

足りない防災グッズはここで揃います!防災グッズメーカー「LA・PITA」の公式直営通販サイト アットレスキュー がおすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
防災対策
スポンサーリンク
シェアする

コメント