本ページはプロモーションが含まれています

防災グッズを自分で揃える時に考えること!何から揃えればいいの?

防災グッズを自分で揃える時に考えること!何から揃えればいいの?

いざという時のために防災グッズを揃えたいけど
とりあえず防災リュックのセットを購入したらいいのかな?

防災グッズを初めて準備しようと思った時、何から用意したらいいと思います?

とりあえず、市販の防災リュックを購入される方がほとんどではないでしょうか?

 

私も最初は防災リュックを購入しました。

防災リュックだけではダメなの?

「何を準備したら良いのか」は

災害に見舞われた状況のパターン別に考えるのがおすすめです。

この記事が防災グッズを揃える参考になれば幸いです。

◆こんな人に役立ちます
・防災グッズを初めて揃えようと思っている方
・防災グッズを何から用意していいのか、わからない方

スポンサーリンク

防災グッズを自分で揃える時に考えること!何から揃えればいいの?

災害に見舞われた時、準備しておくべきパターンとして考えられるのは下記3つです。

・避難所に行く場合
・在宅避難する場合
・外出先で被災した場合

 

避難所に行く場合:防災リュックを準備しておく

防災グッズとしては防災リュックの準備が定番よね!

防災リュックは自宅で生活が出来なくなった場合、

例えば住んでる建物が倒壊の恐れがあったり、火事で焼けてしまったり・・・
自宅以外の場所へ避難しなければならない場合に必要になります。

今すぐに逃げなければいけない場合などに持ち出す必要最低限のものを用意しましょう。

この場合では市販の防災リュックセットに自分自身が必要なものをつけ足して準備する必要があります。

災害が発生した時はパニックになり、その場でなにが必要なのか判断できません。
予め考えて用意しておくと安心です。

 

 

自宅避難する場合は備蓄品を準備する

災害に見舞われた時、実際は自宅で避難するパターンが一番多いのではないでしょうか?

避難所は集団生活などでストレスが溜まりやすく、トイレにもすぐにいけるとは限りません。
自宅で住むことが可能なら在宅避難で過ごす方が人によってはまだ快適かもしれません。

避難所のデメリット
・プライバシーがない
・周りの人に気を遣う
・トイレの数が少ない、衛生面が心配
・避難所で性犯罪に巻き込まれることもある
・暑さ、寒さ対策

う~ん、できれば自宅にいた方がいいかな・・・

そのためにも電気や水道などのライフラインが止まってしまっても、生活できるよう準備をしておくことが大切です。

具体的には最低限、下記のものは用意して下さい。

・お水
・食料
・非常用トイレ+トイレットペーパー
・ライト+電池
・ラジオ+電池
・小銭(現金)

 

災害に関わらず、突発的にライフラインに支障が出た時のためにも自宅になんらかの備えは必要です。

昔の話ですが、住んでいるマンションでいきなり水道が止まったことがあります

なにも準備してなくてどうすることも出来ませんでした・・・

あの、水が出ない絶望感を味わったことは今となってはよい経験です。

個人的には是非、簡易トイレだけは常備しておくことを強くおすすめします。

 

 

 

外出時に被災することを想定した準備

わざわざ外出用にも準備しないといけないの?

あれも、これもと準備しすぎて、荷物が多くなるのは大変です。

あくまで普段の持ち物にプラスして負担にならない程度にしたいところです。

災害が起きた時に一日帰宅出来ない、もしくは徒歩で自宅へ帰ることを想定した準備が必要になります。

私は防災グッズとして
救助用のホイッスルを鍵につけたり、小さいライトをキーホルダーにして普段から持ち歩くようにしました。

学校・職場で被災する可能性もあるよね?

職場や、学校に防災グッズとして何があるのかを確認しておくと良いと思います。

もし何も準備がなされていない場合や、足りないような場合は自分で揃えておくと安心です。

その場合も

・自宅へ歩いて帰宅できるのか?
・何日もその場所で泊まる事になるのか?

で準備するものが変わるはずです。

 

防災グッズを自分で揃える時に考えること!まとめ

防災グッズを揃える時にはパターン別に準備をする
・避難所に行く場合
・在宅避難する場合
・外出先で被災した場合

防災リュックは100均でもある程度準備はできますが、
面倒なら市販の防災リュックを購入されるのが一番です。

そして自宅で準備するものは、改めて防災用として購入するのではなく
普段使用しているものを少しだけ余裕をもって多めに準備するだけでも備蓄になります。
家を確認して不足しているものだけを購入しましょう。

最近では「持たないくらし」などミニマリストの生活が流行りではありますが

災害が発生した時、被害のない地域でも物流が滞ったり、不安から買い占めがおこったりしてスーパーなどの商品が無くなる場合があります。

日常生活で必要な商品が購入できなくなりますので
水などの最低限の食料などは備蓄しておくことをおすすめします。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
防災対策
スポンサーリンク
シェアする

コメント