本ページはプロモーションが含まれています

初めての一人暮らし 部屋探しのポイント!内見で確認すべきこと!

初めて部屋を探す時、なにか気を付けることってあるのかな・・・

何を注意して物件の内見をしたらいいのかな?

はじめてだと何を確認したらいいのか、わからないですよね。


部屋は、実際住んでみないとわからないことが多いです。

なので、お部屋探しの内見時には、できるだけ失敗しないようにチェックすることが大事です。

最低限のチェックポイントを一緒に確認していきましょう!

 

↓ 祝い金がもらえる賃貸情報サイト ↓

 

こんな方のお役に立ちます

・初めて部屋探しをされるかた
・部屋探しの失敗をしたくないかた

 

スポンサーリンク

初めての一人暮らし 部屋探しのポイント!内見で確認すべきこと!

部屋の防音性はあるか!

不動産屋に部屋を紹介してもらう時に、

必ず防音性のある部屋を希望しましょう。

「壁に耳を当てる」などという事でチェックする話をよく聞きますが、

はっきり言って住んでみないとわからないです。

内見時に隣の人が在宅してるとは限りません。

内見する前に、不動産屋に防音性の高い賃貸物件を紹介するように伝えましょう
 

一人暮らし用の賃貸マンションは、ファミリー向けのマンションより 防音性は劣る場合が多いです。

 

水回りの水圧は大丈夫か!

一人暮らしの賃貸マンションでは 水圧が弱い ことがあります。

内見時には、実際シャワーの水圧や水道の蛇口をひねって確認して下さい。

トイレもできれば必ず流して確認する方が良いでしょう。

 

携帯電話などの電波が届いているか

意外と部屋の場所によって電波の通りが悪い所もあります。

実際、私の住んでいた部屋では電波が悪く、隣の人はよくベランダで電話をしてました。

近くに電車が通ってたりすると、その時に電波が悪くなる所もあるようです。

 

部屋の中や外から へんな匂いがしないか

特に水回り、トイレなどからしている場合は要注意です。

掃除をしても消えない場合があります。

気になる場合はその部屋を借りるのはやめた方がいいでしょうね・・・

窓を開けた時、飲食店などの匂いも気になる方は止めましょう。
体調不良の時に気になる匂いを嗅ぐのは耐えられないかもしれません。

 

湿気・カビが多い部屋ではないか?

場所や、建物の構造上、やたらと湿気が多い部屋があったりします。

部屋の隅までチェックして、確認しておきましょう。

・窓のサッシ周りにカビが発生してないか
・押し入れの隅っこなどにカビが発生していないか

 

賃貸物件の共有部分を確認

共有部分が汚いなら、清掃がキチンと行われてない可能性があります。

チラシやごみのポイ捨てが多いなら、その物件に住んでいる人のモラルはあまりよくないかもしれません。

・マンションの郵便受け辺りにチラシが散乱していないか
・ごみ捨て場所が汚くないか
・マンション共有部分の廊下が綺麗か

 

部屋の位置は問題ないか?

マンションなどで、エレベーター近くに部屋の玄関があると、その階の住人の方の往来が気になります。

玄関前の人の往来が気になる方は気を付けた方が良いでしょう。

自分のライフスタイルと、他の人のライフスタイルは異なります。
夜遅くに帰宅される方もおられます。

 

最寄り駅から部屋までの道に問題ないか?

最寄りの駅から実際に歩いて確かめてみましょう。

女性の場合は、実際住む前に

夜にもう一度駅から歩いて人通りが多いかどうか、明るいかどうか、もチェックすることをおすすめします。

昼と夜で雰囲気が変わってしまう場所もあります。

・毎日の通勤、通学に負担にならないか?
・周りに治安が悪い場所はないか?
・夜に通っても安心かどうか?

 

周囲の環境は大丈夫か?

マンションの周りの環境をチェックして下さい。

ビジネス街にあるマンションだと、夜に驚くほど人通りが無くなったりします。

居酒屋など飲み屋が多い繁華街だと、夜遅くまでうるさかったりします。

大きな道路の近くだと車の排気ガスが多いなどのデメリットもあります。

 

細かいけれど内見時に確認しておいた方が良いポイント

電気の電圧

一人暮らしだと契約アンペアは30Aほどあればおすすめです。

あまり低めの契約だと夏場クーラーをつけると他の電化製品が使用できない・・

などの不具合が出る事も考えられます。

知らずに契約するとものすごく困ったことになりますよ!

ちなみに東京電力のサイトによると主な家電の使用電力は下記になります。

・ドライヤー →12A
・掃除機(強)→10A
・冷蔵庫(450Lクラス)  →2.5A
・電子レンジ(30Lクラス)  →15A
・IHジャー炊飯器(5.5合・炊飯時)→13A

 

プロパンガスには、要注意!

私自身は経験がないのですが

プロパンガスは光熱費が、かなり高額になると聞いた事があります。

 

玄関の大きさ

大きい家具がある方は、玄関の大きさにも要注意です!

いざ引っ越しで荷物を入れようとした時、搬入できない事があります。

予めサイズ確認した方が良いです。

 

駐輪場やバイク置き場があるかどうか

自転車やバイクを使用されてる方は駐輪場の有無を確認。

実際、内見時に自転車置き場を聞いたらマンション前の歩道に置くよう指定されたこともあります。もちろん違法駐輪ですよ!

 

エアコンが異様に古くないか

エアコンつきの物件の場合、かなり古いままのものもあります。

借主が入れ替わっても取り換えたりはしないので

入ってすぐに故障・・・という事態も考えられます。

不動産屋にそういった場合の対策等、予め確認しておくと良いでしょう。

 

【番外編】実際住んでみて予想外に良かったマンションの機能

床暖房で底冷え回避!

一人暮らしの賃貸マンションに床暖房が付いてても絶対使わないと思ってました。

使用すると冬場はこれなしでは生きていけないぐらい快適です。

床暖だけで冬の寒さは乗り切れないですが、いわゆる底冷えがなくなります。

 

風呂場の暖房と洗濯物乾燥機能

雨の日などは洗濯物を風呂場に干して、乾燥機で乾かせるので大助かりです。

冬場にお風呂に入る前に暖房を入れておくと極楽!

もう暖房のないお風呂場は寒くて入れません。。

 

一人暮らし 部屋探しのポイント!内見で確認すべきこと!まとめ

内見チェックポイント!
  1. 部屋の防音性
  2. 水回りの水圧
  3. 携帯電話などの電波が届いているか
  4. 部屋の中や外からの匂い
  5. 湿気・カビは多くないか
  6. 賃貸物件の共有部分
  7. 部屋の位置は問題ないか?
  8. 最寄り駅から部屋までの道
  9. 周囲の環境
  10. 電気の電圧
  11. プロパンガス
  12. 玄関の大きさ
  13. 駐輪場やバイク置き場
  14. エアコンが異様に古くないか

 

新しい部屋に引っ越して

こんなはずじゃなかった!!!

ということにならないよう、内見時にはしっかりチェックしておきたいですね。

上記を参考に内見の時にチェックポイントのリストを持っていかれるのがオススメです。

特に女性の方は部屋の中だけでなく、防犯面からも周囲の環境もチェックして下さいね。

祝い金がもらえる賃貸情報サイト!
キャッシュバック賃貸
スポンサーリンク
スポンサーリンク
部屋探し
スポンサーリンク
シェアする

コメント